1. TOP
  2. 幸せの源!セロトニン増やして今日も明日もキレイになる方法
Sponsored Link

幸せの源!セロトニン増やして今日も明日もキレイになる方法

美容
  342 Views
image

『セロトニン』のすごさ、知ってますか?

セロトニンは幸せの源と言われるくらい、とってもありがたい物質なんです。
セロトニンは、脳内の神経伝達物質の1つで、ストレスを軽減しリラックスを促し心のバランスを整える作用があります。
セロトニンが不足すると不眠症等の睡眠障害やうつ病を引き起こす可能性があるといわれてます。
またエストロゲン(女性ホルモンの一種)の変動と連動しています。エストロゲンが減るとセロトニンも減るので生理の周期とも関係があると言われてます。
今回はそんなセロトニンの効果、増やし方などについて紹介します。

Sponsored Link

セロトニンの効果

セロトニンが増えることで次のような効果が得られると言われてます。

・代謝がよくなる

・ストレスに強くなる

・快眠できる

・朝から体が活性化する

・キレイになる

・病気になりにくい

・幸福感に包まれる
等があげられます。ありがたいですね。セロトニン。しかし、日常の生活の中でセロトニンが不足してしまうことがあるんですね。。。

セロトニンが不足するとどうなる?

ストレスや昼夜逆転の不規則な生活、慢性的な運動不足などが原因でセロトニン不足に陥ってしますことがあります。
不足してしまうとすぐにイライラしてしまったり、気持ちがモヤッとしてしまったり、落ち込みやすくなったり、表情が暗い、暴力的になったり、はてはうつ病を引き起こしてしまうこともあるそうです。
またメラトニンの分泌も少なくなるので、不眠などの症状に陥りやすくなります。
食欲が抑えられず太ってしまうことも。
幸せの源であるセロトニンが不足すると、幸せオーラからはほど遠くなってしまうんですね。

なんて暗いことを書いてしまいましたが、次の章では、気になるセロトニンの増やし方を紹介します。

セロトニンを増やすには?

朝日を浴びる

一番効果的なのは朝日を浴びること。セロトニンには、朝起きると活性化し夕方になると弱るというリズムがあります。太陽光には脳内のセロトニンを増やす効果があります。
日中は紫外線が高いですが、朝日は紫外線照射も少ないです。8時くらいまでが目安です。

深呼吸する

一定のリズムで深い呼吸を繰り返すとセロトニン活性します。
横隔膜による「吸う呼吸」ではなく、腹筋を収縮させながら意識して「吐き出す呼吸」を積極的に行うことが大切になります。
「5秒吸って10秒吐く」をイメージして行うといいでしょう。また、息を吐くことを積極的に行うためには、歌を歌ったり、笑ったりすることや、ヨガの呼吸法などもいいでしょう。

単調なリズム運動をする

「何も考えないで行える単調なリズム運動」を15分程行うと、セロトニンは活性します。
スクワット、階段の昇り下り、ウォーキング等がおすすめです。
朝日を浴びながらのウォーキングは最も効果的なセロトニン活性運動といえます。
「しんどい!つらい!」と感じると効果が減ってしまうので、ウォーキングなら30分程度が丁度いいようです。

口角を上げる

ふと気づいたら口角をきゅっと上げて笑顔を作るようにしましょう。笑っていると脳が楽しいと勘違いして脳はセロトニン分泌スイッチを入れてくれます。また笑うと免疫力を高めるNK細胞も活性化するします。心から笑わなくても形だけでも笑っているとNK細胞の活性につながるそうです。
また、ブスっとした表情や眉間にシワが寄っていたりすると近寄りがたい印象を与えてしまいます。こわ~い人と思われかねませんね。
できるだけ、明るい表情を保ちたいものですね。
口角は左右均等に上がっているほうがキレイに見えます。できるだけ左右均等に口角を上げられるように、最初は鏡を見てチェックするのがおすすめです。キレイな笑顔の形を覚えこませましょう。

食べ物

セロトニンの材料となるのは必須アミノ酸である「トリプトファン」
トリプトファンは体内にはないので外部から取り込む必要があります。トリプトファンが多く含まれる食材は大豆製品です。
納豆、豆腐、味噌などを積極的にとるようにするといいでしょう。
肉にもトリプトファンが多く含まれていますが、日本におけるセロトニン研究の第一人者である東邦大学医学部統合生理学教授有田秀穂氏に寄ると『トリプトファンは血液で運ばれて、脳のなかに入る必要があります。脳に入るときに関門があり、動物性タンパク質があると入りにくい』という問題があるそうです。

スキンシップ

人と人とが近い距離でふれあうことでセロトニン神経は活発します。またペットなどとの触れ合いもいいでしょう。

以上、幸せの源、セロトニンについておおくりしました。日常で取り入れやすいものから取り入れてキレイになっていってくださいね。キレイの参考になりましたら幸いです。最後までありがとうございました。

Sponsored Link

\ SNSでシェアしよう! /

kirei womanの注目記事を受け取ろう

image

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

kirei womanの人気記事をお届けします。

  • 気に入ったらブックマーク! このエントリーをはてなブックマークに追加
  • フォローしよう!
Sponsored Link

ライター紹介 ライター一覧

kirei woman 編集部

kirei woman 編集部

コメントを残す

*

*

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

この人が書いた記事  記事一覧

  • いちご鼻の解消したいなら「リメリー」その8つの理由とは?

  • イビサクリームを最安値で買えるのココでした!黒ずみで悩んでる方は必見です!

  • 足の裏が臭い女子必見!納豆のような強烈なニオイを解消する方法

  • 遺伝子によりちがう!?体型別ダイエット成功の秘訣とは?