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この″足のケア”方法なら、自宅で今日からできちゃいます。

美容
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毎日毎日、雨の日も晴れの日も、来る日も来る日も体を支えてくれている足。

あなたが働きにいけるのも、あなたが遊びに行けるのも、買い物に行けるのも、足が動くから。あなたの体重を支え、足が動いて行きたいところまで歩いて行けるから。

そう思うと、健気で毎日頑張ってくれていますね。

足って。

なのでちゃんとケアしてトレーニングもしています。トレーニングっていってもながらエクササイズですけどね。では自宅でやってる、自宅でできる足ケアを紹介します。

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お風呂で洗う

お風呂で足洗ってると思います。もちろん。洗うときはささーっと洗って終わり。

ではなく、ちゃんと足の指の間も洗うようにしてあげましょう。普段は閉じている足の指を広げてあげることにもなりますね。

足裏の角質とりパックをする

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足の裏は大量の汗をだしますが、実は保湿力ゼロ。だからちゃんとお手入れをしていないと皮膚は乾燥して固くなってしまうのです。

特にヒールを履いていると、足の小指や親指の靴にあたるところらへんが、固くなってしまったりしませんか?そして、コレ、放置し過ぎると、靴にあたって痛くなる。

だから、たまに削ることもありますが、簡単に使える足の角質ケアパックも愛用しています。

コレ、気持ちいいくらい足の皮が剥けます。なので、素足になる季節は、気づいたら皮が落ちてたってこともあるので、躊躇してしまいますが、愛用しています。

足指を広げる

毎日ヒールを履いていたり、特に先の尖ったポインテッドトゥタイプの靴だと足の指が締め付けられてしまってる時間が長い。

足の指をしめつけたままなら、意識して開いてあげるほうがいいのです。

足の指を広げて、足先の毛細血管を刺激していくと、老廃物はリンパに流されて足首に溜まりにくくすることが出来ます。

血行が良くなることで冷え対策にもなります。

素足になった時、寝転がったりしながらも、足の指を動かしたりしています。

また、表情筋トレーニングの時に先生がすすめていたグッズも使ったりしています。100圴でも売ってるコレ。

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ペディキュアを塗るときに、1本ずつ塗りやすくするために使うパッドです。ネイルを塗るとき以外にも足の指に挟んで指を広げてます。

それと、足の指で何かをつかんだりしもしています。

あと、ペディキュアは赤を塗ることが多いです。

赤色のパワーで足元から元気になれる気がします。

また、赤は肌をより白く艶やかに魅せてくれるから。赤がお気に入りです。

そうそう、上のネイルも100均。なんでも揃いますね!

かかとのないミニスリッパを履く

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履くだけで痩せる何て言われてやるダイエットスリッパご存知ですか?
あの「踵」がないスリッパのことです。上の写真みたいなのです。

初め見たときは、何このちっちゃいスリッパは???

って思ったのですが、これがなかなかの優れもの。

あのスリッパを履くと踵がないので否応なしに爪先立ちの姿勢になります。

普段足の裏を全て地面につけている姿勢とは違い、爪先立ちの姿勢は、重心を正しい位置に保とうと自然に腹筋・背筋に力が入ります。それらが鍛えられることで、美しい姿勢が身に付きます。

また、腹筋、背筋を使うことはポッコリお腹の解消にもつながり、筋肉を使うのでダイエットにもつながるのです。

それに、ちょうど土踏まずのあたりぐらいに出っ張りとうかつぼ押しがついてるタイプだと、普段は使われない土踏まずが刺激されます。足の裏にはたくさんのツボがありますので気持ちよい刺激が得られます。

土踏まずがなくなり、扁平足になってしまうと体重のかかり方がかわり、内蔵系に悪い影響を及ぼしてしまうとも言われています。土踏まずも大切です。

つま先立ちで、足裏の筋肉を鍛える

スリッパを履かずに家の中でつま先立ち歩きをすることもあります。
ヒップと太ももの境い目を持ち上げるようなイメージで歩いてます。また立つ時も、お尻の筋肉に力を入れるヒップアップを心がけています。

まとめ

以上、自宅でできる足のケアと足のトレーニングについてでした。

普段はパンストを履いてることが多いので足も固定したままのことが多いので、素足になったらできるだけ足の指を広げたり、何かを掴んでみたり、動かすようにしています。1日5分もあればできますしね。

日常のちょっとしたことの積み重ねでキレイは作られていきます。

ながらケアとながらエクササイズでキレイになりましょう。

最後まで読んでいただきましてありがとうございました。

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