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【2017年は焼かない!】日焼けしたくないなら習慣化すべき7つの紫外線対策とは

美容
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Asian woman drinking coffee in vintage color tone

え、まだやってないの?日焼け対策・・・

ゆみ
ちょっと日に当たったらすぐに黒くなっちゃう。
今年は黒くなりたくないな。
まいこ
ちょっと日に当たったらすぐに黒くなっちゃう。
今年は黒くなりたくないな。
さき
やっぱり白い肌ってあこがれる
彼氏が白い肌が好きって言うし。
白いだけで美人に見えるし。。
えり
焼けたくないけど、こまめに日焼けどめを塗るのって面倒くさい。
効果的な日に焼けない方法ってないのかな。。

 

ゆうこ
気付いたら、もわっとしたシミみたいなんができてきて、ほんと憂鬱。
これって去年やけたせいかも。
今年こそ紫外線対策しないと。
シミだらけの顔になっちゃったらイヤだし。
そもそも日焼け止めってどれくらい塗ったらいいかわからない。。

こんな悩みを抱えていたとしても、日焼け対策をちゃんとしていない人が多いのが現状です。

紫外線対策は夏だけしたらいいわけでもありません。
実は1年中必要です。

そこでこのページでは、日焼けの害から、日焼けを防ぐために日常生活でできる習慣、
日焼けしてしまった場合の対策方法までお伝えします。

ここで紹介してる方法を習慣として取り入れてもらえれば、今年の紫外線対策はバッチリです。

日焼けは老化の元。
白く透き通った肌は一生の財産になります!

今年こそ日焼けをしたくない人は、最後まで読んで見てください。

 

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紫外線には種類がある

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一口に紫外線と言っても、UVA、UVB、UVCの3種類があります。
波長が短いほど傷害性が強く、殺菌力が高いのですが、UVCは地球を取り巻くオゾン層に吸収されるので、私たちの元に届くことはありません。

UVCは殺菌灯などに使われています。
地上に届くのは、波長の長いUVAと短いUVBです。

イメージ的には、毎日の生活の中でちょっとずつ浴びてるのがUVA、
海に行った時や炎天下の中で赤くなるのがUVBです。

UVBは雲やガラスなどである程度さえぎることができますが、UVAは、雲を透過し、曇りの日でも照射量は減りません。
ガラスも透過するため、車内や電車の中、部屋の中にいても浴びてしまいます。
1年中紫外線対策が必要と言われるのはこのためなのです。

 

日焼けの害ってどんなもの?

紫外線

出典:日本皮膚科学会

UVBは波長280-320nm、UVAは320-400nm
波長が長いほど皮膚の深くまではいりこみます。
それぞれ次のような害があります。

紫外線UVBの影響

大部分は表皮で吸収されます。
B波は、エネルギーが強く、UVBはUVAの600-1000倍強いと言われています。
サンバーン(海水浴などで真っ赤に日焼けしてヒリヒリすること)の原因になります。
炎症や、水膨れ、腫れなどがおさまったあとは、皮膚のメラニン色素の増加にともなって肌が黒くなります。
黒くなった表皮は、通常はターンオーバーのよってはがれ落ちてもとの肌色にもどります。
繰り返し浴びると、しみ、しわや皮膚ガンを引き起こすことがあります。

 

紫外線UVAの影響

UVBに比べるとエネルギーは弱いですが、肌のへ浸透していきます。
サンタン(色が黒くなること)や皮膚ガン、肌の弾力低下やしわ、たるみなど皮膚の老化を原因となることがあります。
曇りの日でも照射量が変わらなりません。室内にいたとしても日焼け対策は必要です。

 

紫外線により増えてしまうものとは・・・

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そして紫外線を浴びると活性酸素が発生します。

活性酸素は本来、身体の細胞を外部から守るために作られているものです。強力な酸化作用を持っているため、有害物質を殺すことができるのです。ですから、人体にとって有害な物質を体内に入れたり、体表に浴びたりすると増えることになります。

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紫外線により増えすぎた活性酸素は体に悪影響を及ぼす結果となってしまいます。
サビとして現れます。
リンゴを切って放置していると表面が茶色く変色してしまうのと同じような現象が私たちの体にも起きてしまうんです。

紫外線に対する防御反応として、皮膚は厚くゴワゴワになり、色も濃くなります。それがシミ、しわとなって現れます。

 

日常でできる日焼けしない習慣

抗酸化力のある食べ物をたべる

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紫外線により増えすぎた活性酸素から体を守るため、体の中にはウロカニン酸やグルタチオン、エストロゲンなどの抗酸化物資質はあります。
年齢により減少してしまうので、食べ物などから補うことが必要となります。

 

ウロカニン酸・・・UVBによるDNAの損傷を防止する
グルタチオン・・・アミノ酸が連なってできる化合物の一種で、活性酸素によるダメージから体を守る抗酸化作用がある
エストロゲン・・・女性ホルモンの一種。肌の新陳代謝を促してハリ、つやを保ってくれる

 

抗酸化作用があると言われてる物質は、
カロテノイド、ポリフェノール、アントシアニン、ビタミンA、ビタミンC、ビタミンE

カロテノイドにんじん、トマト、カボチャ、パプリカ、えび、しゃけ、わかめ、ヒジキなどの海藻類、オレンジ
ポリフェノールいちご、ぶどう、ブルーベリー、さくらんぼ、りんご、緑茶、紅茶、大豆などの豆製品
ビタミンAレバー、うなぎ
ビタミンCキウイ、オレンジ、グレープフルーツ、レモン、柿、アセロラ
ビタミンEアーモンド、落花生などのナッツ類、玄米、うなぎ、イワシ

また、抗酸化力が高いと言われるスーパーフードもオススメです。

なかでも、マキベリーは抗酸化力がアサイーの7倍はあると言われてる、抜群の美白フードです。

 

柑橘類は朝に食べない

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柑橘類には、「ソラレン」という紫外線を吸収しやすい成分が含まれています。
ソラレンは、食べ物から取り入れると約2時間ほどで血液に乗って全身にいきわたります。
朝食べてしまうと、日中に浴びた紫外線を吸収しやすくなり、シミ、しわなど
紫外線による害を引き起こしてしまう可能性があるのです。

だから、ソラレンが含まれてる柑橘類は、ビタミンCが多く含まれるため抗酸化作用があるものとして
紹介しましたが、食べ方が重要です。
などは朝ではなく夜食べるようにしてください。

<ソラレンが含まれているもの>
オレンジ、レモン、グレープフルーツなどの柑橘類
きゅうり
キウイ
パセリ、セロリ、三つ葉、しそなど香味野菜

 

日傘、サングラスはマストアイテム

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美白化粧品をつかう

 美白化粧品は、シミ予防として使うことをオススメします。
ちゃんと美白成分を含んだ化粧品を使うようにしてください。
美白成分の多くは、これから作られるメラニン色素を減らすように働きます。

 

こまめに日焼け止めを塗る

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日焼け止めの成分には、紫外線吸収剤と紫外線散乱剤の2つがあります。

 

 紫外線吸収剤紫外線散乱剤
成分サリチル酸フェニル、メギゾリルSX酸化チタン、酸化亜鉛、タルク
メリットさらっとして使用感がよい肌に比較的優しい
デメリットかぶれなどのトラブルを引き起こす可能性がある。敏感肌の人には向かない。従来は白浮きしていたが、最近は改善されてきてる。毎日使うと乾燥しやすい。
肌への負担
 ノンケミカル、吸収剤フリーの表示があり 

 

日焼け止めを塗る量は、日本皮膚科学会では、SPF20、PA++が推奨されています。
日焼け止めには通常SPFの値が表示されてます。
この値は、何も塗らない状態に比べると、表示されてる値の分だけ日焼けしにくいということをさしてます。
SPF20なら、20倍。SPF50なら50倍日焼けしにくいということです。

ただし、この値は皮膚1平方センチメートル当たりに2ミリ塗ったときの量で図ってます。
顔全体で図ると500円玉くらいの量に相当すると言われています。

これより塗る量が少ないと当然のことですが、効果は下がるのです。
ですが、これより少ない量しか塗ってない女性が多いようです。
ちゃんと量を塗ることが必要です。

塗る回数ですが、2~3時間おきが推奨されています。

 

パウダーファンデーションを塗る

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パウダーファンデーションには、通常紫外線をカット効果があります。SPF表示がされてないものでもSPF20くらいの効果はあると言われています。

パウダーファンデーションの顔料は肌への密着度が高く、紫外線散乱剤と同じ働きをする、酸化チタンやタルクといった物質が含まれているからです。

また、肌への負担も軽いので、ノーメイクで外出するのではなく、パウダーファンデーションだけははたいて外出しましょう。

 

飲む日焼け止め

通常の日焼け止めは2~3時間に1回は塗り直しが必要だったり、
塗る量も500円玉くらい塗らないと本来の効果が発揮されないと言われていますが、
1日に何度も塗り直しなんてできないし、めんどくさい。

それにクリームが服について汚れてしまったり、専用のクレンジングでしっかり落とさないといけないから、負担。

そんな方にオススメなのが、飲む日焼け止めです。
飲む日焼け止めといえば、ヘリオケアが有名ですが、
海外製の為、抵抗がある。
そんな方にオススメするのは日本製の飲む日焼け止めです。

モデル達にも人気なの次の4つです。
主成分は、いずれもニュートロックスサン。

sunシトラス果実とローズマリーから抽出され、特定の配分で混合した天然のポリフェノールです。
紫外線が強いすぺいんで発見された成分で、活性酸素をコントロールし、活性酸素の働きを抑えること働き画あることがデータででています。

 

 美百花ブランテポルクホワイトヴェール
 美百花ブランテポルクホワイトヴェール
配合成分リコピン、ザクロエキス、ルテインリコピン、ザクロエキス、N-アセチルグルコサミンリコピン、ザクロエキス、フィッシュコラーゲンリコピン、ザクロエキス、メロンプラセンタ、ローズポリフェノール、ルテイン
形状錠剤錠剤カプセル錠剤
価格初回500円、2回目以降5,980円初回500円、2回目以降4,980円定期購入6,980円初回980円、2回目以降4,980円

 

日焼け止けしてしまったら…

紫外線を浴びてからメラニンを作り始めるまでには、通常3日ほどかかると言われています。
だから、日焼けしてしまったらこの3日間が勝負です。

リコピンを摂る

87b354385ffe6da9b2c260df3e94e2a5_s トマトの赤い色を作ってるのは「リコピン」という色素でカロテノイドと呼ばれる栄養素のひとつです。
βーカロチンもカロテノイドの一種です。
先ほども紹介した通り、カロテノイドには抗酸化作用がありますが、その中でも「リコピン」には、
ビタミンEの1000倍の抗酸化作用があるとのデータがあります。

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出典:カゴメ

トマトは食べる日焼け止めと言われています。
紫外線による肌の赤みやごわつき、メラニン色素の発生を軽減する働きがあります。
日焼けをしてしまった後は積極手にトマトを食べるようにするといいですよ

 

念入りに保湿する

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美白する

日焼け後の3日間はメラニンの生成を抑えるため徹底的に美白しましょう。
ただし、赤くほてってるようならまずは、冷やすことが大切です。

抗酸化作用のあるものを食べましょう

先に消化したような抗酸化作用のあたべものを積極的にとってください。
ビタミン類も取りましょう。
ただし、柑橘類は朝摂るのはNGなので、夜に食べるようにしてください。

ちゃんと睡眠をとる

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とにかく睡眠をとりましょう。質の高い睡眠を
なぜなら、睡眠はお肌の再生タイムだからです。
日焼け後3日間は夜更かしは厳禁です。
とにかく1分1秒でも早く寝て、最低でも6時間の睡眠は確保しましょう。

肌への影響がすぐに出てしまうのは、実は睡眠だと言われています。
どうして、睡眠が大切なのかというと、
新陳代謝が活発に行われるのは夜眠ってる時間帯だからです。
眠ってる間に分泌される成長ホルモンの作用によって肌の新陳代謝は活性化されます。
成長ホルモンは、肌細胞の修復や新陳代謝の促進に必須のホルモンと言われています。

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出典:資生堂

このホルモンが分泌されるのが、睡眠時。
眠りについてから最初の深い睡眠時に分泌されます。
眠りについてから3~4時間で、22時~3時の間に分泌されます。
眠りが浅いと分泌されにくいため、深い眠りにつくことが大切。

深い眠りにつくためには、眠りにつく前の1時間はパソコンやスマホを見るのは控えましょう。
ブルーライトは、交感神経を刺激してしまいます。
また、夜はなるべく部屋の照明も抑えて部屋を暗めにしておくのも効果的です。

まとめ

今回の記事では、日常でできる日焼けしないため習慣と日焼けしてしまった場合の対処法についてお伝えしました。
今年こそ白い肌をキープしなら実践してみてくだいね。

お役にたてましたら幸いです。
最後まで読んでいただきましてありがとうございました。

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