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とりあえず、お腹。日常生活でポッコリお腹を凹ます方法

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女性に多い『ポッコリお腹』

ちょっと出てるくらいならかわいいですが、出すぎてしまうと腹周りが、うわ・・・。ヤパ。ヤバイで自分ー。なんてことになりかねません。スタイルが崩れて見えてしまいかねません。それでは、ぽっこりお腹を凹ます方法について紹介します。

女性がポッコリお腹になりやすい原因

まず、体の構造的に内臓を抑えるための骨がお腹にはないからです。

また、女性は皮下脂肪が溜まりやすい傾向にあります。

さらに、姿勢が悪いとなると、骨盤が前傾、または後傾してしまい、本来ある位置に内臓が収まりきれなくなってしまいます。

その結果、内臓が重力で下へ下へと垂れていき、ポッコリお腹が出来上がってしまうのです。

お腹を凹ませるためには、食事、エクササイズの両方からのアプローチが大切です。

食事

食べないのではなく、食べるのガマンよりも、しっかりと噛んでバランスよく食べるといいでしょう。

バランスの良い食事は代謝を高めます。

赤、白、黄、黒、緑の5色の食材を取り入れることで、体に必要な栄養素をバランスよく取れると言われています。

具体的には、

赤の食材

鮭、海老・・・この2つが赤いのはアスタキサンチンという天然色素カロテノイドによるものです。

アスタキサンチンは活性酸素を消去する抗酸化作用が強いと言われています。ビタミンEよりはるかに高いそうです。

その他、トマト、にんじん、イチゴなど赤い色をした食材です。

白の食材

ご飯、うどん、豆腐

黄の食材

大豆、チーズ、卵、かぼちゃ

黒の食材

しいたけ、わかめ、ひじき、ごぼう

そして、食べるときは野菜から食べたほうがいいですよ。というのも、野菜はエネルギー値が低くて食物繊維が豊富です。ご飯などの炭水化物から食べるよりも血糖値の上昇を抑えることができます。ダイエットの基本は急激に血糖値を上げないことです。

エクササイズ

ポッコリお腹解消には、骨盤を正しい位置に保てばいいのですが、そのためには、大腰筋を鍛えればいいと言われています。

大腰筋は、表面にある筋肉ではなくいわゆるインナーマッスルです。大腰筋は、骨盤を正しい位置に保つ働きがあります。

また、モデルのような表面的には筋肉感が感じられなくても、しなやかで、ハイヒールなどもキレイに履きこなせるためには、インナーマッスルを鍛えることが大切だったりします。

それでは、仕事中でも椅子に座ったままできる簡単エクササイズです。

【バレリーナの脚エクササイズ】

①椅子に座って、両方を机の上に置く。背中を丸める。

②両脚をバレリーナのようにつま先までのばし、1センチくらい浮かせる。

③10秒間キープする。1セット。

【脚上げ下げエクササイズ】

①椅子に座って、両方を机の上に置く。背中を丸める。

②両脚を同時に上げ下げする。4秒かけてあげ、4秒かけて下げる。ゆっくり動作する。

③10回繰り返す。

椅子に座ったままできるながら運動です。

やっていただくと、プルプルプルプルすると思います。

まとめ

何かと忙しい中でもキレイになる、キレイをキープするなら、ながら運動が一番ですね。

日常のちょっとした時にできます。

ちなみに私、体重計よりも大事なものはメジャーだと思っています。そして体重よりも見た目のバランス、見た目のラインが整っているかの方が大切だと思っています。筋肉が付いている場合、あくまでもつけるのはインナーマッスルですが、体重が思ったよりもあるって場合もありますからね。

 

それでは最後まで読んでいただきましてありがとうございました。

Thank you for visiting my blog!

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