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あの人気女優もやってる!グルテンフリーダイエット。食べていいもの・悪いもの

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もうすぐ薄着の季節。

冬場は、服で隠せていた「お肉」もあらわになってしまう季節。
見て見ぬふりしていた肉の存在に気付いて、ガックリしてませんか?

それに!海やバーベキューなど何かとイベントごとも増える季節。

だっていうのに。
イベントごとは楽しみだけど、体をみると凹んでしまう…

夏までにあと5キロ痩せたい。
今年こそは痩せないと。
ウエストシェイプして可愛い水着もきたいし。

でも・・・。
激しい食事制限はしたくない。
お肉も魚も食べたい。
痩せたいけど、食べたい。
何かいいダイエット方法ないですか??

そんな方にとっておきな方法が「グルテンフリーダイエット」なんです。
海外セレブやモデルのローラさん、女優の有村架純さんなど芸能人も実践するダイエット法です!

それでは、グルテンフリーダイエットとはどういうダイエット法なのか?

やり方は?

食べていいもの、ダメなものは?

などについてお伝えしていきます。

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グルテンフリーダイエットとは?

小麦、大麦、ライ麦などに含まれているグルテン。
グルテンフリーダイエットは、パンやパスタ、麵類など小麦食品を食べるのを控えるだけのダイエット法です。
グルテンが含まれないものであれば、なんでも食べてOKなので、激しい食事制限をしなくても大丈夫!
さらに、血糖値を上げない食事の方法と組み合わせて実践するとなおベターです。

なぜグルテンフリーダイエットなのか?

なぜ、小麦食品を控えるのかと言うと、小麦には肥満を促す作用があるからです。
小麦食を食べると血糖値の急激な上昇を招いてしまいます。
そして、血糖値が急激に上昇してしまうと、脂肪を蓄える性質をもつインスリンが過剰に分泌されてしまいます。

また、グルテンに含まれるグリアジンという、たんぱく質成分は、食欲中枢を刺激。
食欲のコントロールがうまくできず、
食べても食べても、たりないよ〜。
もっと食べたいよ〜。
となってしまうのです。

つまり、グルテンは
①血糖値の急激な上昇をまねく
②食欲中枢を刺激する

という2つの肥満要因を持っているということです。

それでは次に気になるのは

『それじゃあ、実際にどのような食材にグルテンが含まれているのか?』

ですね。
グルテンフリーダイエットで、どのような食材をさけるべきなのか。
食べていいものと、悪いものを紹介してます。

 

食べるとダメな食材

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小麦粉、全粒粉、パン粉
パン、パスタ、マカロニ
うどん、ラーメン、ピザ
餃子の皮、揚げ物の衣、天ぷらの衣
ワンタン、ケーキ、クッキー
スコーン、ドーナツ、マフィン
ビール、発泡酒

食べていい食材

ご飯、豆類、もち
片栗粉、そば粉、米粉
とうもこし、バター、チーズ
いも類、ビーフン、春雨
肉、魚介類、野菜、果物
和菓子、カカオ70%以上のチョコレート
ドライフルーツ、ナッツ
日本茶、紅茶、ウーロン茶
日本酒、ワイン、ウィスキー、シャンパン
メープルシロップ、砂糖、黒糖
わさび、ショウガ、ニンニク
油、味噌、塩

 

グルテンフリーダイエットの注意点

他にも例えばハンバーグや市販のカレー粉には
つなぎとして小麦粉が含まれてる場合があります。
確認して食べるようにしてくださいね。

小麦はアレルギーの原因となる物質なので、表示が義務づけられています。
食材を買う時は原材料などをチェックするようにしましょう。

炭水化物は、小麦製品以外は食べても大丈夫なので、
ごはんは抜かなくても大丈夫です。

お菓子は洋菓子はたいてい小麦製品なので、NGとなってしまうのですが、
マカロンは大丈夫です。
他にも和菓子などは大丈夫なので、全く甘いものが食べられないわけじゃないです。

麺類はたいてい、小麦が入ってるのですが、そばは大丈夫です。
また、はるさめやビーフンなどもグルテンフリー食品なのでOKです。

グルテンフリーダイエットが向く人

まずは、小麦アレルギーな人。
中には実はアレルギーをもってるけど気付かず食べてて、体調不良を起こしてる人もいます。
アレルギー検査は内科など受診できるので気になる方は受けてみてください。
海外では、アレルギーやセリアック病が原因でグルテンフリーダイエットを始める人が多いようです。
また、レディー・ガガやビクトリア・ベッカムなどはダイエットやスタイルキープの為に実践してるそうです。

 

グルテンフリーダイエットのデメリット

グルテンフリーダイエットは小麦を食べないだけなので、簡単です。
でも朝はパン派の人やパスタ、ラーメン好きの方は、すこし我慢が必要かもしれません。

また、小麦食品には見えなくてもつなぎとして小麦製品が入ってるものもあります。
慣れるまでは、その都度成分チェックが必要になります。

グルテンフリーダイエット成功の心構え

・ダイエットして〇〇キロ痩せると決めましょう。
・でも最初から完璧主義を目指さない
・ストイックになりすぎて、逆にストレスをためない
・小麦の量はすこしずつ、減らしていく

 

グルテンフリーダイエットの方法

ステップ①
基本は小麦を食べないだけですが、今まで朝はパン派の人やラーメン好きにはいきなり全く食べられないというのはツライと思います。

だからまずは、連続して小麦食を食べるのをやめましょう。
例えば、朝食は毎朝パン、お昼はパスタ、午後にお茶がてらケーキというような食生活では、小麦食を連続して食べてしまい血糖値のアップダウンが繰り返されてしまい、食欲が止まらず食べすぎを招いてしまいかねません。

ステップ②
連続で食べない生活になれたら、次は1日1食だけにしてみましょう。
そして、できたら小麦食は朝か昼に。
夜は糖質が脂肪に変わりやすいので、避けてください。

ステップ③
2日に1回にして、1日小麦オフの日を作るようにしましょう。
3日に1回、4日に1回と徐々に小麦オフの日を増やしていきます。

ステップ④
なれたら、週に1度くらいに。
理想的なメニューはご飯+主菜+副菜の和食です。
グルテンフリーではお米は食べても大丈夫なので、和食中心が理想です。

 

食べる順番は要チェック!!

そして、食べる順番も気を付けると血糖値の上昇を抑えることができます。
ダイエットの基本は急激な血糖値の上昇を避けることですからね。
食べ方の基本ですが、

①最初に野菜など繊維質のものを。
 野菜やキノコ類、海藻類、こんにゃくなどを食べてください。

②たんぱく質であるお肉や魚を食べましょう。
 たんぱく質は肌や髪のもととなります。
 ダイエットだからと控える人がいるのですが逆効果です。
 グルテンフリーダイエットではしっかりお肉も食べられます。

③最後にご飯などの炭水化物を食べる

これは、和食のフルコースで出てくる順番と一緒ですね。
同じ物を食べたとしても、食べ方を気を付けるだけで変わります。

 

まとめ

グルテンフリーダイエットのやり方と、食べていいもの、悪いものについてお伝えしました。
このダイエット法は、3食きちんと食べてもいいダイエット法なので、空腹を我慢する必要がありません。
実際に私は、グルテンフリーダイエットを初めてから、1週間で体重2キロ、ウエスト7センチのマイナス。
おまけに肌の調子もよくなりました。

ダイエット方法は小麦製品を食べないだけなので、簡単です!
夏までにどうしても痩せたい。
今度こそ、本気で痩せたい方はぜひ、この記事を参考に取り組んで見てくださいね。

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