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遺伝子によりちがう!?体型別ダイエット成功の秘訣とは?

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mika
ダイエットしないといけないと思うんですけど。その前に。
同じものを食べても太る人と太らない人がいるじゃないですか・・・
あや
はい。そうですね。
mika
友人は食べても太らないって豪語してて…一緒に旅行に行って、同じように食べても太らないのに。

私は、太っちゃって…。
この違いって何?

あや
それでは、今回その疑問にお答えしますね。

このように人によって太り方が違ったり、食べても太らない人がいるですが、
それにはちゃんとした理由があります。

それでは、今回は体型別の特徴と食べた方がいいもの、NGなものについてお伝えしていきますね。

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肥満の原因は3タイプ

肥満になる原因は人によって違います。
最近の研究で、遺伝子が関係してることが判明されてきました。

肥満遺伝子は3種類に分けることができます。

洋なし型(UCP1遺伝子)

りんご型(β3AR遺伝子)

バナナ型(β2AR遺伝子)

遺伝子の型により体型だけではなく、基礎代謝量、脂肪のつきやすい場所、食べ物の好み、また効果的な運動方法など、特徴があります。

詳しくは遺伝子検査などをして自分がどのタイプかを知ることができます。
それでは、それぞれのタイプごとの太り方の傾向とNGな食材、食べるといい食材についてお伝えしていきますね。

洋なし型肥満になりやすい人

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特徴

女性に多い洋なし体型。
下半身、特にヒップや太ももに脂肪がつきやすい。
脂質で太りやすい。
皮下脂肪がつきやすい。

食べるといいもの

揚げ物を好む傾向にありますので、油はオリーブオイルやごま油など良質のものをとるようにしましょう。
赤身のお肉や魚、豆腐などの大豆製品、卵がオススメです。

NGなもの

バター、マーガリン、マヨネーズなど脂肪分を多く含む食品材はひかえましょう。
ベーコンなどの加工品やひき肉などは脂肪分を多く含むので控えましょう。
お肉を食べるなら、ロースよりフィレ肉にすると脂分を減らせます。

りんご型肥満の人になりやすい人

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特徴

糖質の代謝がよくないため内臓脂肪がたまりやすい。
糖質が内蔵脂肪としてお腹周りに付いてしまうので、糖分を多く含んでいる食品を食べると太ってしまう傾向にあります。
全体的に丸みを帯びている。
みぞおちのあたりがポッコリしてる。
男性に多い体型。
更年期の女性の方。

肥満を解消するには、糖質を抑えましょう。
基礎代謝がよくないので、ランニングや水泳など有酸素運動がオススメです。

また、日常生活でも取り入れやすいものとしては、ウォーキング。
あとは、エスカレーター、エレベーターのかわりに階段を使うなど軽い運動を取り入れることもオススメします。

食べるといいもの

玄米、ライ麦。
野菜やキノコ類など糖質の吸収をゆるやかにする食物繊維がとれるもの。
玄米は食物繊維が豊富なので、オススメです。

NGなもの

小麦製品。
小麦には、血糖値を急激に上昇させる作用があります。
人工甘味料入りの飲料やお菓子など。

小麦製品を抑えることで急激な血糖値の上昇を抑えるだけのグルテンフリーダイエットもオススメです。

バナナ型肥満になりやすい人

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特徴

日本人の約16%がこれにあたります。
年齢が若い頃(20代まで)なら筋肉が付きにくいけど、脂肪が落ちやすく、太るのが難しいと言われる「逆肥満遺伝子」とも呼ばれる遺伝子を生まれつき持っています。
筋肉の材料となるたんぱく質がつきにくいので、手足がほっそりしてるけど、下腹ポッコリの隠れ肥満。
基礎代謝が高く太りにくいけど、一度太ると、筋肉が少ないので脂肪が燃えにくい。
特に膝周辺に脂肪がつきやすくなります。
リンゴ型やマンゴー型、洋ナシ型と比べてバナナ型は太ってしまうと
中々脂肪が燃焼されないため、非常に痩せにくいです。
代謝が高いので、10代、20代前半は食べても太らない人が多いのですが、代謝が落ちてくる30代以降になると太りやすくなる傾向があります。食べても太らないからと暴飲暴食をしてると、ツケがまわってきかねません。
私はこのタイプです。

食べるといいもの

肉や、魚、大豆、卵などのたんぱく質を食べるようにしましょう。
たんぱく質は太るからと控える人もいますが、このタイプには逆効果。
たんぱく質は、髪や肌の元にもなる大切な食材です。
また、ヨーグルトやナッツ類もオススメです。

NGなもの

炭水化物オンリーの食事や糖質は控えましょう。
免疫力が弱く酵素も不足してるので、
バナナ型の人にオススメなのは酵素ダイエット。

酵素を多く含む食べ物は生野菜や生フルーツ、そして発酵食品がメインです。
生野菜の中でもレタスやセロリ、キャベツ、トマト、ニンジンなどが
酵素ドリンクやサプリもオススメです。

まとめ

太ってしまう体型別、食べていいものNGなものを紹介しました。
今回の記事のポイントは、太ると一言でいっても、肥満のタイプは3つあること。
それぞれのタイプ別にダイエットメニューを考えることが大切です。

そして、足りない栄養素は、サプリメントなどで補うといいでしょう。

最後にストレスはためない範囲で取り組んで下さい。

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