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ダイエット中なのに食べ過ぎちゃった…当日、次の日はどう過ごしたらいいの?

ダイエット
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ダイエット中なのに、食べ過ぎちゃった。次の日の過ごし方

あ~。ダイエットしてるのに・・・
昨日はつい食べ過ぎちゃった・・・
仕事のストレスでつい暴飲暴食
付き合いだし断れなくて、つい食べすぎちゃった

次の日、体重計ったら増えてるーーー。

ショック!!!!

おまけに肌荒れ、便秘などよからぬ事件に見舞われてしまって・・・

後悔&自己嫌悪

 

ダイエット中してるときでも、仕事の付き合いだったり、
久しぶりに友人にあったりで、つい食べ過ぎてしまうこと、あると思います。

私も心が弱いので、ダイエット宣言したにもかかわらず、つい食べ過ぎてしまって後悔。

罪悪感でいっぱいになることがあるのですが、

食べ過ぎたという事実は変わりません。

ここは、考え方を変えて、前向きにリセットして、食べ過ぎが脂肪に変わるのを防ぐことが大切です。

食べ過ぎてしまったら、そのあとの過ごし方がてっても重要になります。

そこで、今回は食べ過ぎた後の過ごし方についてお伝えしていきます。

当日、翌日以降の過ごし方がとっても大切になってきます。

胃腸を休めてデトックスを促すことが大切です。

ぜひ参考にして最後まで読んでみてくださいね。

とにかく今『むくみ』が気になってるならこちらの記事が参考になります。

→ そのむくみの原因って水毒かもよ・・・

 

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食べたらすぐ太ちゃうの・・・?

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「食事でとったエネルギー量が、活動で消費するエネルギー量を上回ると、余ったエネルギーは中性脂肪になり、脂肪細胞に蓄えられます。
その蓄積が増えるごとに、脂肪細胞が重くなると同時にふくらみ、『太った』ということになるのです。

ただ、食べたらすぐに太るというワケではありません。
余ったエネルギーは、いったん肝臓に運ばれて、余分な糖質や脂肪が脂肪細胞に蓄えられ、余分なたんぱく質(アミノ酸)は尿として体外に排泄されます。
この時間はおよそ48時間と言われています。

だから食べ過ぎその後の過ごし方が重要になってくるのです。

 

食べ過ぎ当日の夜はどうすごしたらいい?

とりいれるといいこと

食べ過ぎてしまった。暴飲暴食で胃腸をフル活動させた日はゆっくりと休むことが大切です。
寝ると太るんじゃなんて心配する人がいるかもしれませんが、脂肪を燃やしたり、代謝上昇につながる成長ホルモンは、深い睡眠時に分泌されます。
当日はくて質のいい睡眠をとるために、かえってからの時間が大切になります。

成長ホルモンとは

成長ホルモンには成長に関する作用と代謝をコントロールする作用がある。

* タンパク質、脂質の代謝を促進する。
* 血糖値上昇 — 肝臓でのグリコーゲン分解を促し、また抗インスリン作用(インスリンを抑制し、血糖値を上昇させる)を持つため、血糖値を一定に保つ

出典:Wikipedia

 

当日は、普段はシャワー派の人も湯舟につかるようにしましょう。
湯舟につかるのがなぜいいのかというと、
①入浴すると血行が促進されて、快眠を促す副交感神経がONになります。
②湯舟の中で脚をマッサージすれば、むくみの解消にもつながります。

NGなこと

食べ過ぎたら、体重がつく前に落とさないといけない。
運動しないとと、運動してなんとか体重を落とそうとする方がいるのですが、激しい運動は控えてください。
夜9時を過ぎてからの激しい運動は安眠を妨げてしまうので、逆効果ですよ。

 

食べ過ぎたそのあとのダイエットで注意すること

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食べ過ぎちゃったからといって、自暴自棄になってはいけません。
もう、ダイエットなんてやめてしまおうかなぁ・・・と
諦めてしまってはいけません。
それに食べ過ぎた自分を責めるのもよくない。
それではストレスが溜まってしまいます。

先ほどもお伝えした通り、食べものがすぐに脂肪に代わってしまうワケではありません。
ダイエット中の食べ過ぎてしまった日は、日ごろ頑張ってる自分へのご褒美として、次の日からのダイエットに励みましょう

 

代謝アップしよう!

食べ過ぎたり、暴飲暴食など代謝能力を超えてしまうような食べ方をすると代謝機能を鈍らせてしまう原因をなってしまいます。

また、炭水化物中心の偏った食事で、代謝に必要な栄養素が不足してしまうと、代謝が滞り、脂肪として蓄積されてしまう割合が多くなります。

だから、食べ過ぎてしまったら、特に代謝をあげましょう。

 

次の日の朝ごはんはどうしたらいい?

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食べ過ぎてしまった次の日は、デトックス、デトックス。
食べ過ぎで、消化しないととあなたの胃腸はフル活動。
頑張って働いてくれた胃腸を休めてあげましょう。

朝はスムージーなどで軽めの朝食がオススメです。
スムージーを自分でつくるのが面倒なら市販のもので代用しましょう!

お手軽なスムージーはこちら

お昼は、しっかり食べてエネルギー補給しましょう。
炭水化物も食べてそのお日の活動に必要なエネルギーを補ってください。
ここで、食べ過ぎを控えて夜にまたドカ食いだけは避けましょう。

 朝一の『お白湯』もオススメ!

 

断食するってあり???

断食することで胃腸の腹働きを休めることができます。
食べすぎた時に一番負担がかかるのは腸です。
断食をすることで胃腸の働きを休めることができます。
もし、次の日がお休みでゆっくりできるなら、朝とお昼を抜いた夜のみ食べるプチ断食もオススメですが、仕事なら普通にたべた方がいいです。

 

食べ過ぎで肌が荒れてしまうのはなぜ?

高カロリーの食事は、脂肪分が多く、酸性度が高くなりがちです。
脂肪分の多い食事をとると、酸化が促されてしまいます。
それが肌荒れにつながってしまうのです。
鉄が酸化してさびるのや、りんごの切り口が酸化して茶色くなるのと同じく、酸化することで肌はよからぬ影響を受けしまうのです。

→腸のガスつまりを防止しよう!!

オススメの運動は?

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次の日は、脂肪燃焼のためにもできるだけ体を動かすようにしましょう。
エレベーターの代わりに階段を使うとか、1駅分歩くとかなら普段の生活にも取り入れやすいですね。

また、時間を確保できるなら、無酸素運動と有酸素運動の組み合わせがオススメです。
先に無酸素運動をすることで、成長ホルモンの分泌が高まります。
また、運動するなら、8時までに。
9時以降の運動は、交感神経がONになってしまうので、安眠を妨げることになります。

自立神経には2種類あります
* 交感神経・・・活動している時、緊張している時、ストレスを感じている時にはたらく
* 副交感神経・・・休息している時、リラックスしている時、眠っている時にはたらく

2つはシーソーゲームのように綱引きをしていてどちらかが優位の状態になっています。

交感神経が優位になると常に緊張状態になってしまいます。

 

オススメの無酸素運動

スロースクワット
太ももの大きな筋肉を鍛えることで、基礎代謝の上昇に。
ただし、太ももの前面や外側の筋肉を鍛えてしまうと、太ももの筋肉太りを招きかねません。
鍛えるなら、太ももの内側か裏側の筋肉を鍛えましょう。

 

オススメの有酸素運動

ウォーキングです。
スニーカーで、呼吸をとめずに15分くらい歩くことがオススメです。

★余分な水分は排出しよう!
食べ過ぎでむくんでるなら、むくみを解消してくれるカリウムがおすすめ。 
カリウムや野菜や果物に含まれてるので、積極的に摂取して!

 

食べ過ぎちゃいそうな日は事前対策を

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今日は食べ過ぎちゃうかもと思うときは、事前に対策をしておくことで

グレープフルーツの香りをかく

グレープフルーツの香織には、食欲を抑える働きがあるといわれています。
食事の30分~1時間前にあらかじめ匂いをかいでおくことで、食欲減退を効果を狙いましょう。
香りは精油でもハンドクリームでも大丈夫です。
飲み会の日はバックに忍ばせておくといいですよ。

 
②酵素を摂取する

酵素とは、私達人間が生命を維持していく上でとーっても大切なものです。
体内で作られる酵素には、「消化酵素」と「代謝酵素」の2種類があります。

《酵素の働き》
・消化酵素
 毎日がべたものを消化し、吸収するための酵素です。
 たとえば、
アミラーゼ(唾液に含まれていてデンプンを分解する酵素)
 プロテアーゼ(胃液に含まれていてタンパク質を分解する酵素)

・代謝酵素
 新陳代謝を促す、免疫力を高める、毒素などの有害物質を体外に排出する、自然治癒力などの働きがある酵素です。

 

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食べ過ぎてしまうと、消化酵素が足りなくなってしまい、代謝酵素を使うことになり、
それが代謝ダウンで太る原因になるんでそうです(出典:MAQUIA)

だから、食事の前には酵素を補っておくことが大切。
消化酵素が不足してしまっても、代謝酵素を温存したまま消化酵素の働きをサポートしてくれます。

サプリや酵素ドリンクなら手軽に補うことができるので、食べ過ぎちゃうかも・・
と思う日は酵素サプリで補給をお忘れなく!!

 

まとめ

ダイエット中なのに、食べ過ぎちゃった、その日と次の日の過ごし方についてお伝えしました。

つい食べ過ぎてしまうってことはあると思います。
でも食べ過ぎたことを悔やんでばかりではどうにもならないから、対策を打つことが大切です。

是非取り入れてみてくださいね。

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