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日常でできる2週間で太い足首を細くする方法とは?

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鏡に映った自分の足首の太さに驚愕。

脚にくびれがない。

このゾウ足なんとかしないと。

試着室した後に鏡に映った自分の足首に驚愕してしまって・・試着した服も脱ぎ棄てて、足早にお店をでたのでした。

とりあえず、まずは、足首を細くしないと。。。
ヤバイよこの足。

足首を細くするべく調べまくって、マッサージ、エクササイズしました。

それでは、今回の記事では、2週間で足首を細くした具体的な方法をお伝えしていきますね。

 

足首が細いだけで・・・

足首が締まることで、キュッと引き締まった脚に見えます。

ただ、細いだけじゃない、メリハリがついた脚、美脚にみえます。

足首が細いだけで、脚全体が引き締まって細く見えます。

また、見た目だけじゃなく、足首は骨盤と連動していて、女性にとって大事な部分と言われているんです。

それでは、そもそもどうして足首は太くなってしまうのでしょうか?

 

足首が太くなってしまう原因

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その① むくみ

足首が太くなってしまう一番の原因はむくみです。
むくみの原因は、下半身の結構不良やめぐりの悪さ。

1日中歩きまわったり、立ち仕事でずーっと立ちっぱなし、高いヒールで歩きまわったりすると足がパンパンになってしまいませんか?

それをそのまま放っておくと、むくみで血液の循環が悪くなり足首が太くなってしまいます。

その② 冷え

足首がいつもつめたいという人は冷え冷えてる可能性があります。

冷えは、万病の元と言われるくらい女性に体にとっては敵、敵、敵です。
全身の細胞にエネルギーの元となる栄養素を運ぶのは血液なのですが、血行が悪くなるとエネルギーを作ることができず、疲労や老廃物はたまる一方となります。

下半身、足首は老廃物がたまりすい部分なので、冷えない対策も重要になります。

その③ 塩分に取りすぎ

むくみは病気などの場合を除けば、塩分の摂り過ぎが大きな原因と言われています。

一般に望ましいとされる1日の塩分摂取量としては、

男性 1日9g未満
女性 1日7.5g未満

 

の塩分の摂取が望ましいと言われます。

ですが、外食を中心とした食事を摂っていると、12g程度の塩分摂取量となってしまい、知らず知らずのうちに塩分を取り過ぎて、むくみを招いていやすくなります。

塩分を排出する方法としては、カリウムを含むものを食べることをお勧めします。
野菜でいうなら、トマトやキュウリなどはカリウムが多い食材の代表です。

その④ 運動不足

足首の筋肉や関節を動かさない、硬い状態だとと太って見えます。
だから足首の柔軟性を保つことも大切です。
女性の場合は、筋肉よりも脂肪で太くなってることのほうが多いようです。

その⑤ 歩き方が変

ちゃんとキレイに歩けてますか?
かかとを引きずって歩いていませんか?

かかとを引きずった歩き方では、足首を使わないペタペタ歩きになってしまい、足首を太くする原因となりかせません。

また、サイズが大きい靴だとあしを引きずるように歩いてしまいがちなので、ちゃんとサイズの合う靴を選ぶようにしてくださいね。

特に革靴だと最初はよかったのに、革が伸びてきて合わなくなってしまうことがあるので、中敷きなどを工夫して足にあるサイズを心がけましょう。

 

日常でできる足首を細くするマッサージ

足首を細くするなら、エクササイズや、マッサージを取り入れましょう。
この記事で紹介していく方法は家で簡単にできる方法ばかりなので、是非取り入れてみてください。

崑崙と太谿2つのつぼ押しする

くるぶしの脇には、足首痩せのツボと言われる崑崙と太谿の2つのツボがあります。

崑崙(こんろん)

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画像出典:http://yukyu-h.com/index.html

『崑崙』は、外側のくるぶしとアキレス腱の間にあるツボです。
太陽膀胱系の経絡で血液や気の流れを良くします。
水分代謝を高めてスッキリさせてくれます。
血流が良くなるので、足首だけでなく、腰痛、肩こりの解消、脳梗塞や心筋梗塞の予防に効果的と言われています。

また腰痛にも効果的と言われています。

太谿(たいけい)

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画像出典:http://yukyu-h.com/index.html

「太谿」は、内側のくるぶしのすぐ後ろとアキレス腱の間のくぼみにあるツボです。
入浴中などに押してもいいですよ。

膝を曲げて、同じ側の手で足首をつかみながら親指を「太谿」に当て、反対側の親指を重ねて気持ちがいいと感じる程度に3秒ほど押す、それを5〜6回繰り返します。片方の足がすんだら、反対側も。

ホルモンバランスを整え、内臓機能を高めて新陳代謝を促すという作用もあるツボなので、お肌のターンオーバーの手助けをしてくれます。

ブルブル体操

仰向けになって寝ます。
手足を上に上げて、ブルブルとふりましょう。

 

足上げエクササイズ

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重力の中で生きているので、どうしても水分は下半身に溜りがちになります。
脚をあげるだけでも、たまった水を内蔵に運ぶ効果があるといわれています。

《やり方》
横になって足を壁に沿ってあげるだけ。
脚は壁に預けてください。
すっきりしたなと感じるまで、数分その状態をキープしましょう。

老廃物やリンパの流れがすっきりします。

むくみってなかなか治らないから、体型維持にも良さそうだね。

足首くるくるエクササイズ

足首とふくらはぎの筋肉はつながっています。
アキレス腱のあたりをほぐすことで、ふくらはぎのふくらみの一がたかくなって、足首がさらに細く見えます。

《やり方》
手でくるぶしの骨周りをクルクル。
アキレス腱の上まで回しましょう。

 

左右5回ずつくらい行ってください。

足首回し

足首は、冷えたりこったりしやすい部分です。
回すことで血行がよくなりむくみの解消につながります。
足首を気持ちよくゆるめ、全身の血流改善につながります。

また、足首と股関節が連動して、足首の動きは骨盤に影響しています。
足首を回すことで、骨盤も反応して、本来あるべき位置に戻りやすくなるのです。

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《やり方》
椅子または、床に座って左の太ももの上に右の足をのせます。
写真のように足の指に手の指を絡ませて時計回りに回します。
10回くらいまわしたら、反対側も同じように回します。

ゆっくり回すようにしてください。

また、普段の生活の中でも、エレベーターの代わりに階段を使う。
一駅歩いてみるなど、ちょっとした運動を取り入れるようにしてみるといいですよ!

まとめ

今回紹介した方法は、私が2週間で足首を細くした1日5分もあればできる、自宅でできる簡単な方法です。
是非、あなたの日常生活の中でも取り入れてみてください。

記事の内容は個人差があることをご了承ください。

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